So-net無料ブログ作成
検索選択
パンの会 ブログトップ

パンの会6月 [パンの会]

仕事が休みになったので、今日は久しぶりにパンの会を開きました。

ひさしぶりなので、ちゃんと段取りよく作れるか心配で、一種類は

朝焼いてしまいました。

Nも幼稚園に入ってしまったし、私も仕事を始めたので、公園や

公民館に行くこともなくなって、みんなとは月一回のサークルくらいしか

会えなくなってしまったので、今日は楽しかったです(^^)。

 

今日作ったパン・・・

 

左は、先日作ってみた、クリームチーズオレンジマーマレードを混ぜた

ものをまきこんだクリームチーズロール。

真ん中は、先日先生のところで習ったポピーシードのパン。

右はチョコチップとピーカンナッツをココア生地で巻き込んだ

チョコチップロール。

 

コーンスープとひじきとヒヨコ豆、鶏肉のごまサラダを添えて。

デザートは、パパの誕生日にWが考えたチョコバナナロールを

作りました。

楽しい時間はあっという間・・・小学1年生は幼稚園より帰りが

早いので、あまりゆっくり出来ないのが残念です(><)。

 

学校から帰ったWに、みんなでチョコバナナロールを作ったことを

話したら、「みんなおいしいって言ってた?ほんとに?」

とうれしそうでした。

またやりましょうね~!


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンの会3月 [パンの会]

3月のパンの会は、幼稚園の帰りがそろそろ早いということで、

日にちがあまりなかったのでA,B合同でやりました。

今日のメニューは、アーモンドクリームロール、セミハードブレッド

ジャガマスタードバンズです。

 

いつものことですが、一通り食べてしまってから、写真

思い出し・・・

ジャガマスタードバンズ(写真右)は角切りにしたじゃがいも

レンジで柔らかくして、マスタード、炒めたベーコン

あえたもの。お花の形のIFトレーに円形に伸ばした生地を

入れて焼きました。

アーモンドクリームロール(写真左下)はアーモンドプードル

でつくったクリームをパンに巻き込んだもの。

セミハードブレッド(写真左中央)は中力粉でつくった、フランスパンが

柔らかめになったようなパン。

今日はスライスして、軽くトーストし、行きつけのパンの材料やさんで

売っているフロマージュとシュガーバター、それと、自家製のイチゴジャム

をぬって食べました。

今日のスープは度々我が家の献立にも登場している白菜とベーコンの

ミルクスープ。この前作っておいしかったごま風味にしました。

デザートはりんごのアーモンドケーキ。アーモンドプードルと、ラム酒に

漬けたりんごがたっぷり入っています。

 

今日も楽しい話で大いに盛り上がりました。

お互いの旦那さんの話はどうして、こんなに盛り上がるんでしょうね~。

せっかくリニューアルしたパンの会ですが、

私の都合で、これまでのような形の会は今日が最後になって

しまいました。

でも、土曜とか、夏休みなどの長期休みには、また

是非復活させたいな~と思っているので、パンの会に

参加してくださったみなさん、そのときはまたよろしくお願いしますね!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンの会2月 [パンの会]

今月からパンの会をAとBの2つのグループにに分けることにしました。

Aはどちらかというとパン作りを楽しむほう、Bはパンを食べるのをたのしむ

ほうです。

先週Bのグループをやったんですが、おしゃべりが楽しくて、

写真を撮り忘れてしまいました!

そして今日はAのグループ。

今日のメニューはあんぱん、同じ生地で黒豆かのこをいれた

豆パン、胚芽パン、バターロールです。

胚芽パンにはにんじんのオムレツ、ハム、きゅうりをはさんで、

バターロールにはツナとアボカド、トマトをマヨネーズであえた

ものをはさんで食べました。

 

そして、今日はバターロールの生地で手ごねをやってみました。

手ごねは大変だけど、生地がだんだん出来上がっていく過程が

よくわかってたのしいですね。

実際、手ごねで作ったパンは、手のぬくもりが伝わるのか

おいしい気がします(気のせい?)

今日はフードプロセッサーでもバターロールの生地を作り、後で

食べ比べてみましょう、なんていってたんですが、焼いたらわからなくなって

しまいました・・・ほんと、私ってば・・・。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンの会12月 [パンの会]

先月は サボってしまったパンの会(^^;)。

今月は、来月サークルで親子パン作りをするので、その試食を

かねて、当日作る予定のレーズンパンとチーズパン、今日は人数が

総勢7人と多いのでおまけでスイートポテトブレッドも。

待ちきれず先に食べるN

今日は、うっかり大全開で、レーズンパンにレーズン

入れ忘れるわ(じゃあ何パンなんでしょう・・・)

スイートポテトブレッドを、余熱で高めに設定した温度で

そのまま焼いてしまうわ(チョット固くなってしまった・・・)

デザート用に作っておいたババロアにゼラチン入れ忘れてるわ

(これはこれで、結構おいしかったりして・・・?)

もうよれよれでした・・・。参加の皆様すみません(m_m)。

普段から、うっかり者なので、いつも、出かける前にパパに、

「窓閉めた?かぎちゃんと閉めた?財布落としてない?」

子供のように確認されてしまいます・・・とほほ。

来月のサークルはちゃんと成功するんでしょうか。

すっごく不安だア。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンの会10月 [パンの会]

今日はパンの会。

今回は私を含めて5人です。

ここのところ、手の込んだパンが続いたので、ちょっと基本に

戻って、クリームパンとライ麦入りのナッツロール、

実家からたくさんのサツマイモが届いたので、サツマイモの

パウンドケーキをつくりました。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

パンの会 [パンの会]

7,8月は子供たちが夏休みのためお休みしていたので、

久しぶりのパンの会です。

今日は一歳前後のお子さんばかりの友達3人だったので、

ゆったりとした雰囲気でした。

かわいいけど、目が離せない時期で、何かひろって食べてたり

いつのまにか階段登ってたり・・・とママ達は大変!

うちのNもほんの一年半ほど前はこうだったのに、あっという間に

大きくなって・・・早いもんだな~。

 

今日のメニューは

フォカッチャ・・・出来上がりを半分にスライスして、ジェノバペーストを薄く塗り、

         モツァレラチーズとトマトをはさんで食べました。

オレンジピールとプラリネのパン・・・・出来上がりが遅くなったのでお持ち帰り

紅茶のスコーン・・・・今日はばっちり、ひび割れがうまく入って、思ったとおりの

             食感に。これは、会心の作。成功してよかった~。

             自家製りんごジャムとクロテッドクリームをつけて。

かぼちゃのスープ

トマト、モツァレラチーズの簡単サラダ・・・・フォカッチャの具が余ったので。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンの会 [パンの会]

友達とパンの会を開くようになって、今回で3回目。
全員そろうと8人になりますが、みんな小さい子供がいるので、突然熱を出した!なんてこともあり、今回は4人。
みんなでおしゃべりしながら作って食べるのは楽しいです!
旦那さんの愛情込めた悪口?で盛り上がったりして・・・
今回はジャガイモの差し入れがあったので、ポテトサラダもつくりました。

*本日のメニュー
ブッタークーヘン・・・生地の上にバターとグラニュー糖とスライスアーモンドたっぷり
            大きく焼いて切り分けていただきます
パイナップルブレッド
オニオンブレッド
コーンポタージュ
ポテトサラダ
デザートにプリンとアイスコーヒー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
パンの会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。