So-net無料ブログ作成
水曜日はお弁当 ブログトップ
前の10件 | -

おいしいお弁当って・・・ [水曜日はお弁当]

P9050032.JPG

最近借りてきてはまっているシリーズ。

普通のみなさんが普段持っていってる

お弁当を写真で紹介している本です。

お弁当の本のように

きれいにスタイリングされて

「これ、どうやってふたするの?」

なんていうお弁当ではなくて、

作ってきたお弁当のふたをあけて

食べる直前に撮影した感がとてもいいです。

これを見ると、若い人でも毎日きちんと

お弁当を作っている人が多くて

すごいなあと思います。

そして、いつもお弁当を作っている人に共通するのは

常備菜を上手に利用していて

決して派手なおかずじゃないこと。

まさにお母さんの茶色系のお弁当を

参考にしている人が多いこと。

 

見た目はともかく、

時間がたってもおいしいのは

茶色いおかずが多いお弁当ですよね。

 

私も彩りのために

子供のお弁当には

プチトマトやブロッコリーを入れたりしますが

自分のお弁当にはあんまり入れたくありません(^^;)。

ぬるくなって、ほかのおかずと味が混ざった

生野菜ってなんかおいしくないです。

 

で、私の理想のお弁当は

P9020023.JPG

こんな感じかな。

明らかに華がないし、メインがない。

今日のお弁当をあけて

Nはがっかりすることでしょう。

 

おかずは

レバーひじき

厚揚げとわかめの煮物

しらす入り卵焼き

ちょっとN向きに・・・ポテトフライ

サケとごまのまぜごはん

です。

さらに理想をいえば、ご飯を玄米にしたいんだけど

そこまで幼稚園児に強いるのは酷かと・・・

 

最近Nはお弁当が嫌だということがあって

う~ん、こんな地味なおかずのせいですよね。

でも体にはいんだけどなあ。

グラタンとかアンパンマンポテトとか

みんなのお弁当に入ってるようなものが

いいみたいです。

子供の喜ぶおべんとうにすべきか、

冷めてもおいしいお弁当をめざすべきか。

悩みますね~。

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お弁当2日 [水曜日はお弁当]

連休前の一仕事。

Wは2日連続でお弁当でした。

4月30日の遠足弁当は・・・

P4300022.JPG

2段弁当でも足りないというので

折詰で(^^)。

 

遠足予備日の次の日は

お弁当箱におもいっきりご飯を詰めて。

P5010049.JPG

とりそぼろ弁当。

 

そろそろ新しいお弁当箱を買わないと・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨続きで・・・ [水曜日はお弁当]

090304_0757~0001.jpg

雨が続いて、先週はNの園外保育が中止になり

今週はまたしてもお別れ遠足が延期に・・・

それだけお弁当の回数も増えるので

早起きする日も増えるわけで・・・

今週はなんだか疲れてしまって、

今朝は起きたら9時半!

王様のブランチが始まってました。

パパが子供たちにご飯を食べさせ、

洗濯物も干してくれてました。

パパは洗濯だけは干すのもたたむのも

好きみたいで、進んでやってくれるので

ありがたいですが、

他の家事はさっぱりなんだよな~(^^;)。

 

洗濯といえば、パパが子供たちと先に

寝るとき、絶対自分の布団じゃなくて

私の布団と枕で寝てて、

最初は気になって、枕カバーとか

洗濯してたけど、

最近はもう自分の布団でも

パパの布団でもどうでもよくなってきて

しまった(^^;)。

パパは私のものも、自分のものも

全然気にせず使うタイプで

歯ブラシだって共用でもいい

という感覚。

さすがに歯ブラシはなあ・・・と

思うんだけど、

昔は自分用って決めてた

おはしやコップはもうどっちでもいい、

って感じになってきました。

夫婦は顔が似てくるっていうけど、

なんとなく一心同体っぽくなってくる感じ

わかる気がする。

パパはおじさんっていうより

おばさんぽいかも。

私は・・・けっこうおじさんかもなあ。

なんかぜんぜん話題がずれた(^^;)。

お弁当の話題のつもりが・・・。

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お弁当月間 [水曜日はお弁当]

今月は小、幼ともにお弁当が多い(汗)。

でも、唯一の救いは、水曜日のNのお弁当とWのお弁当が

重なってくれていること!

最近のWは給食の量に慣れてきているので

いつものお弁当箱じゃ小さいといいます。

なので、わたし用のちょっと大きめ2段弁当に

してみました。

SSCN5281.JPG

この日は子育てフェアで、Nと私は一緒に出かける予定

だったので、大き目のパックに詰めて。

おかずは前日のミートソースを使った

ミートチーズコロッケ

ウインナー

ブロッコリーのミモザサラダ

大学イモ

ちくわの卵とじ

 

でも、Wはおかずが足りない~といって

私がおやつに持っていこうとした

パウンドケーキ2切れもうばっていってしまった・・・

 

そして昨日の写生大会。

081022_0645~0001.jpg

前回私とNとで食べた大きさのパックで

お弁当を持っていきましたとさ。

もう1人行楽弁当状態(^^;)。

小さくてやせなのに、よくこんなに

食べられるもんだわ。

 

そして、お弁当は・・・

カレー味のミンチカツ

イカフライ

ゆで卵黄身マヨネーズ

エビのマヨチーズ焼き

ブロッコリーとベーコンのサラダ

 

最近カレー味のミンチカツがお気に入り(私が)

何度も言ってるようですが

ジャガをすりおろして入れると冷めてもおいしいし、

さらにカレー味が加わるともっと

冷めてもおいしい(と思う)。

 

それにしても、小2でこの大きさの弁当で

高学年になったらどうなるのかしら?

逆に、恥ずかしくて小さくなるのかな。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ていねいにつくること [水曜日はお弁当]

SSCN5259.JPG

この日のお弁当は・・・

とんかつ

れんこんののり巻きあげ

(れんこんをすりおろして塩で味付け、

片栗粉をまぜてのりでくるみ、あげたもの。

もちもちしておいしいです。)

五目きんぴら

えだまめ、トマト

さつまいもと塩昆布のごはん

(ご飯を炊くときに

さつまいもと塩昆布を入れて

少々の塩としょうゆで味付けした

炊き込みご飯)

 

先日Nさんのお宅の料理教室に

行きました。

手早くできて、とってもおいしい

料理をいっぱい教えてもらって大満足(^^)。

簡単にできるものばかりなんですが、

おいしいのは、やはり、

丁寧にだしをとったり、下ごしらえをするから。

Nさんに教えてもらうと、

ていねいにつくるということが

大事とだとひしひしと感じます。

最近手抜きが多いので

「だめだ、だめだ!」と気合の入れなおしです。

 

 

 

お月見は・・・


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

はじまりはお弁当 [水曜日はお弁当]

今日はWもNもお弁当。

私は、Wの引渡し訓練があるため

午前中の仕事にしましたが、

ついでにお弁当。

昨日は朝早く起きられるか心配で

なかなか寝付けませんでした。

といっても、10時に床に入って

眠れないので11時まで本を読んだら

いつのまにか寝てたんですけどね(^^;)。

 SSCN5251.JPG

3個おべんとうが並ぶと、「おかあちゃんの仕事」

って感じです(^^)。

今日は・・・

鶏のから揚げ

牛肉とごぼうの時雨煮

かぼちゃのマヨチーズ焼き

魚肉ソーセージ

枝豆

しらすの佃煮ふりかけ

 

引渡し訓練は、防災訓練の一環のようですが

地元ではなかったので

さすが、この地域ならではです。

6年生も親と一緒に帰る姿は

ほほえましいですね。

 

さて、引渡し訓練のおかげで

早く帰れたので

夕飯の仕込み。

肉味噌を多めに作ってストック。

今日はカフェ風の肉味噌丼にして、

明日はサトイモコロッケの具にしよう。

今日の肉味噌には

たけのことナスをみじん切りにしていれて

ボリュームたっぷりに。

SSCN5250.JPG

上に白髪ねぎ、みょうが、おくら、トマト

肉味噌の下にレタスたっぷり。

最近カフェでこういう混ぜ混ぜ系の丼

多いですよね。

暑いので、七味とうがらしをたっぷりふって

いただきま~す。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

お弁当メモ [水曜日はお弁当]

SSCN5170.JPG

卯の花コロッケ

かぼちゃの茶巾

ブロッコリーとツナのマヨサラダ

チーズ入り卵焼き

きゅうりの漬物

 

これでしばらくお弁当はお休み。

また新学期に・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チンジャオロース弁当 [水曜日はお弁当]

SSCN5156.JPG

お弁当メモ

チンジャオロース

ちくわの照り焼き

カニカマとブロッコリーのサラダ

チーズオムレツ

ごはん


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

怒涛の日々が過ぎて・・・ [水曜日はお弁当]

まずは最近のお弁当記録。

毎回たいしたおかずじゃないんですが

こうして写真で残しておくと

去年の今ごろはどんなおべんとうだったかな~

と振り返ってみられるのが結構楽しい。

そのときブームのおかずがあったり、

すっかり忘れていたメニューがあったり、

そういう工夫してたんだ~!と

自分に感心したりして(笑)。

自己満足でスミマセン(^^;)。

 

さて、この日は・・・ 

SSCN5150.JPG

メンチカツ・・・じゃがいもをすりおろして入れると

冷めても柔らかいのでお弁当むき。

グリーンピースとベーコン入りオムレツ

大根と油揚げのごま煮

ソラマメ

おさかなのかたちご飯

 

またまた、ある日のお弁当

SSCN5154.JPG

エビフライ

ゴマ入り卵焼きとウインナー

あおのりとおかかのおにぎり

プチトマト ブロッコリー

(うわ~今日はこんだけかい!)

最近は布を楊枝にまいてピックをつくるのがブーム。

わざわざピックを買わなくてもこれだけでかわいい♪

 

 

怒涛の一週間


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ちくわてんぷら弁当 [水曜日はお弁当]

SSCN5136.JPG

パパが土曜日からずっと出張しているので

今週はぜんっぜんご飯作る気がしない。

おかず一品だけつくったり

外食したりと手抜きな日々・・・

当然お弁当のおかずにもこまる(^^;)。

そんなときの強い見方(?)

ちくわのてんぷら!

私、ちくわのてんぷら好きなんです~(^^)。

ははは、安上がり・・・

今日のお弁当は

ちくわのてんぷら

ソラマメのてんぷら

ゴマ入り卵焼き

ナポリタンスパゲティー

ミニチーズ

栄養的にはイマイチな感じね・・・

読み聞かせの講座に行って・・・


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 水曜日はお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。