So-net無料ブログ作成

食の方言 [最近よんだ本]

P9050031.JPG

この本、とお~ってもおもしろかったです!

作者の野瀬さんは「食の方言」という

いい方をしていましたが、

つまり

普段当たり前と思っている食べ方が

実はその地方独特の食べ方だった、

ということを調べている本です。

 

タイトルの「天ぷらにソース」は実家では

当たり前のようにやってました!

天つゆなんておしゃれなものは

社会人になって知りましたよ。

残った天ぷらを翌日のおみそ汁に入れて

食べるなんてのも・・・

 

ソースかけるのも、味噌汁へ入れるのも

うちの父だけが好きでやってるかと思ったら

名古屋以西はそういう食文化があるらしいのです。

 

パパは岡山ですが

やっぱり小さいころ

天ぷらにソースをかけてたらしい。

 

名古屋はちょうど味の境界線の分岐点で

西に影響されているものもあり

東に影響されているものもあり

また、独自の名古屋めしもありで

実は結構楽しめてたんだなあ。

 

この本をよんで長年の謎も解けました。

パパは基本的に肉好きですが、

肉の中でも牛肉にかなり

執着心をもっていて、

やたら「牛、牛」いうのです。

私は牛肉の独特の臭みがあんまり好きじゃなくて、

それに高いので

すき焼きや焼き肉以外は

たいてい豚を使ってました。

食卓にあんまり牛肉が登場しないから

「牛、牛」言うのかなと思ってたら

これも食文化だったのです!

 

関西方面の人は

肉といえば「牛肉」だそうで

豚や鶏は魚と同じカテゴリーらしい。

(まあこれは大げさかもしれませんが)

だから関西では

「肉まん」ではなく「豚まん」とわざわざ

豚肉であることをことわるんだそうです。

そういえば「牛かつ」とかも関西には

ありますよね。

 

パパに聞いたら、やっぱり肉といえば牛だそうです。

そうなんだ~、おもしろいなあ。

うちなんて岡山、愛知、ここのいろんな食文化が

混じり合ってる感じ。

でも、最近は地方のおいしいものが

簡単に食べられるようになったから

なにそれ!?みたいなのは

減ってきてるのかな。

味噌煮込みも普通に売ってるし。

でもうどんがかたくないのは

やっぱり地方の人向けにアレンジしてあるのかな。

 

パパは初めて味噌煮込みを食べたとき、

「うどんが煮えてない!」と言ってました。

そう、味噌煮込みはうどんが独特なのです。

でもそれがうまいんだな~。

なんて話をしていたら味噌煮込みが食べたくなってきた!

今度帰省したら絶対たべよ。

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

わん

私もこういう系の本って大好き。
これはぜひ読んでみたーい!!
ちょうどこの前、ケンミンショーで
大阪ではカレーにいれる肉は「牛肉」っていうのを
やっていました。面白かった♪
うちは豚だったけど、結婚してからは
もっぱらチキンカレーだなぁ。

味噌煮込みうどん。もう何年も食べたことないよ。
ちょっと辛いもんねー。
あ、ちなみに天婦羅にソース。
わが家も普通でした^^;今はありえないなぁ。。。
by わん (2009-09-09 10:22) 

ごまちゃん

食文化の違いっておもしろいですよね。
本当に西と東で違いますよね~
牛の話は先日ケンミンショーでやっていました!
カレーには関西は牛肉、関東は豚肉らしいですよ。
我が家はやっぱり基本は牛ですね。でも経費的に
鶏やミンチもありだけど、豚だけは入れたことないもんね。
本当におもしろい(^^)

by ごまちゃん (2009-09-09 22:57) 

korisu-cafe

わんさん、こんにちは。
わんさんはいろんなところに住んだことがあるから、おもしろい食文化も体験してるんじゃない?
松山に旅行した時、おみそ汁が赤みそなのに甘口でびっくり!麦みそだったのかなあ。

やっぱり、天ぷらはソースだったんだね~(^^)。
味噌カツもどてもおいしいよね。
by korisu-cafe (2009-09-12 08:21) 

korisu-cafe

ごまちゃん、こんにちは。
やっぱりそちらは牛ですか!パパもなんでそんなに牛にこだわるんだろう・・・とずっと不思議でしたが、西のほうは牛なんですね~。
お寿司や雑煮もずいぶん違って結婚した時びっくりしました。でも食文化の違いってって楽しいですね。
by korisu-cafe (2009-09-12 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。