So-net無料ブログ作成

自分仕様のバッグ [気ままにソーイング]

先日長野から遊びに来てくれた

友達のMさんはソーイングが上手。

彼女が持ってきていたグラニ‐バッグが

すごくかわいくて

にわかに私もソーイング熱がむくむく。

彼女のバッグは、仕事で自分がもっていくもの用に

ポケットが工夫されていてとっても使いやすそうでした。

 

そういえば、春休みにバッグをつくろうと

型紙をうつしてそのままのものがあったっけ・・・

あれって確かグラニーバッグだったよなあ(遠い記憶のかなた)。

 

探したら、まだあったので(^^;)

さっそくその型紙で作ってみました。

P8100447.JPG

底のチェックが合ってなかったのに

出来上がってから気づいてショック!

あとは私にしては珍しく失敗がなくできました。

P8100443.JPG

Mさんの真似をして

私も仕事に使うものがきちんと収まるように

用途にあったポケットをいっぱいつけました。

いつもの持ち物、

水筒とお箸セットはマチの部分にゴムを入れた

ポケットを付けてそこを定位置に。

今まで、カバンの底で横倒しになっていたので

位置が決まるとカバンの中もすっきり!

底の浅いポケットは印鑑用。

ポケットも布をはぎ合わせて

ちょっとおしゃれに。

P8100444.JPG

こちらは、携帯、車のキー、夏は扇子用のポケット。

 

カバンの表側の横には

Sストアへ寄ったときに

一時的にカードを入れておける

ポケットもつけました。

 

ついでにお財布用にバッグインバッグを。

P8100445.JPG

2か月だけ「はんど&はあと」をとってみたことがあって

その時のばねポーチのキットで。

 

そしてこちらはWが大きめのななめがけが

欲しいというので

「はんど&はあと」の型紙を使ってでかバッグを。

P8100446.JPG

ソーイングは、1つ作品が出来上がると

次から次へと作りたくなりますね。

それに作っているうちに

コツがわかってくるので

さらに楽しくなります。

今回は早く仕上げたい気持ちを抑えつつ

丁寧に作るように心がけましたが、

とにかくソーイングしている間は

時間がたつのがあっという間!

Wが自由プール、Nが夏季保育だったから

できたことで、

日常的にはなかなか集中して作るのは難しいです。

あと、休み中にワンピースが作りたいんだけど・・・

できるかなあ?

 

 

 

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。